
福祉車両を求めている際は、購入もしくはレンタカーを手配する方法に分けられます。特にレンタカーの場合は取扱に慣れていない方が使用することになるので、より一層注意を払って用いる必要性があります。まず、福祉車両というのは外見が一般的な車両と同一に見えたとしても異なるものだと認識しなければなりません。実は福祉車両というのは、色々な特殊な設備を搭載しなければならないので、受注を受けた後に納車されるまでおよそ2ヶ月から3ヶ月かかります。
つまり、最新設備を搭載した新型車両をレンタカーで借りようとした場合はとても長い時間がかかってしまい、半年程度待つ恐れもあります。そのため、すぐに最新機能による恩恵を得ることはできないという事を認識しておかなければなりません。また、福祉車両のレンタカーを借りる時は会社についても情報を集めておく必要があります。その理由は、悪質な業者の場合車は問題無く走行可能であるものの、肝心の設備が正確に機能しない恐れがあるのです。
特に多く寄せられる問題点として挙げられるのは車椅子を車内に運び入れるためのスロープが稼動せずに載せられないというものです。こうした点から、福祉車両のレンタカーを準備する時は契約する前に各部が正しく駆動する事を確認して問題が無い事を確かめた上で契約に至るべきです。当然、機械が動いている様子に何らかの異常を感じた時には思わぬ事故を防ぐためにレンタルしない事が大切です。
No comment yet, add your voice below!